世田谷区の公園案内 ウゴウゴクーパ

世田谷区の公園を遊具や設備の写真付きで詳しく紹介しています。地図からも探せます。

世田谷区池尻の公園

世田谷公園『プレーパーク』編

更新日:

おはようございます、エマです。
閲覧いただきありがとうございます。
地域の公園情報を紹介しています。

基本情報

公園名
世田谷公園
image-82738.jpeg

住所
東京都世田谷区池尻1-5-27


↑押していただくと地図上で中央に表示されます。
PCでご覧の方は右側に表示中の地図、スマホでご覧の方は記事の一番下にある地図で表示が変更されますので、場所が不明な方はそちらでご確認いただけます。

最寄駅
東急田園都市線 三軒茶屋駅・池尻大橋駅

こちらもとても広いので案内図のブロック毎に紹介したいと思います。
image-6dd7e.jpeg

今回は子供の自立心を育てる
『プレーパーク』編です。
image-63a21.jpeg

広場インフォメーション

プレーパークコンセプト
今回は紹介の前にプレーパークのモットーについて紹介します。

image-3baac.jpeg
「自分の責任で自由に遊ぶ」
ここは、プレーパークという「冒険遊び場」です。
「子どもがいきいき自由に遊べる場を」と地域住民がよびかけ「世田谷こども部」と協働でつくっているプレーパークです。この遊び場のモットーは、「自分の責任で自由に遊ぶ」です。公園が禁止事項ばかりになってしまったことへの反省と、<子どもが豊かに生きていくために地域みんなが力を合わせて>という願いが込められています。遊具も、プレーリーダーとボランティアの手でつくられています。楽しい遊び場をつくるために、お気付きの点はプレーリーダーまでお知らせください。
(開園時間10じ~18じ 月・火ようはお休みです)
<運営主体>
NPO法人プレーパークせたがや

image-40ed7.jpeg
こどもたちへ
ここは、世田谷(せたがや)プレーパーク。キミたちのあそび場(ば)だよ。
たき火・穴(あな)ほり・基地(きち)つくり。水(みず)かけしたり、ボーっとしたり・・・
あそんでいるみんなを見(み)ているだけでも楽(たの)しい。
やってみたいことをやってみよう。おもしろそう、こわい、できるかな、やっぱや~めた・・・
ぜんぶ自分(じぶん)で決(き)めていいんだ。
うまくいけばうれしい。うまくいかなくても発見(はっけん)がある。
こまったことやわからないこと、ケガをすることもあるかもしれない。
でもここには近所(きんじょ)のおじちゃん・おばちゃん・お母(かあ)さん・お父(とう)さん・お兄(にい)ちゃん・お姉(ねえ)ちゃん・みんないる。
それにプレーリーダーだっているよ。ひとりじゃないよ声(こえ)をかけてね。
れっつえんじょい!!
世田谷(せたがや)プレーパーク

そんなモットーに基づくパーク
image-6584f.jpeg
こんな感じで手づくり感があり

image-0aa54.jpeg
すべり台ひとつとってもダイナミックです。

image-c7970.jpeg
こんなクネクネした施設に

image-18aad.jpeg
こんな手づくり施設もあります。

設備インフォメーション

トイレ
SL広場と遊具広場のあいだのトイレか小広場にトイレがあります。

水道
有ります。

駐車場
有ります。(有料)
image-a4a81.jpeg

駐輪場
有ります。(無料)

コメント

『NPO法人プレーパークせたがや』のコンセプトはお読みいただいたとおりですが、実に素晴らしい発想だと思います。前まではただの空き地で、子供たちは自由にボールを投げたり自転車を走らせたりしていたのに、急にキレイになったかと思えば「ボール遊び禁止・ラジコン禁止・花火禁止・自転車は降りて押して・その他危ないことは全部禁止」と、一体この公園は誰のためのもの?と思ってしまうことがあります。もちろん未就学の小さなお子様を連れて行かれた時にそばで小学生が野球やサッカーをしていては心配だと思います。だからこそ年齢別に遊べる空間の確保を公園整備をされる方々にはお願いしたいですね。そういう意味では二子玉川公園は未就学児向けの遊具コーナー、小学生程度がボール遊びができるコーナー、のんびりできる芝生コーナーなどの区分けがされていて、理想的な公園のかたちだと思います。世田谷区内では大規模スペースが確保できるところは少ないと思いますので、公園ごとにコンセプトをわけても面白いですね。今回はコメントが少し長くなってしまいました。

それではまた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-世田谷区池尻の公園



Copyright© 世田谷区の公園案内 ウゴウゴクーパ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.